鴻巣の歯科・歯医者なら、漆原歯科・矯正歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

矯正期間を短縮できる?カリエール・モーションを使った治療とは

こんにちは。
鴻巣市の「漆原歯科・矯正歯科クリニック」です。
 
歯科矯正を始めるときに、できるだけ早く歯並びがきれいになればいい、というのは皆さん思うところでしょう。
 
矯正治療の1つに「カリエール・モーション」という治療法があります。
この治療法であれば、大幅に矯正治療期間の短縮ができるかもしれません。
 
今回は、このカリエール・モーションがどういった治療なのかを解説します。
 
 

カリエール・モーションはどのようなものなのか

カリエール・モーションとは、本格的に矯正治療を始める前準備として使用する装置のことです。
 
効率的に治療が進められるように、すべての歯を動かす前に犬歯(糸切り歯)〜奥歯の位置を後方移動するために使用します。
構造がシンプルなため、違和感が少ないのが特徴です。
犬歯~奥歯の位置を整えてから本格的に矯正を開始するため、適応するケースで使用した場合、ただ矯正装置を使用しただけの治療に比べ約30%以上矯正期間を短縮することが可能となります。
 
カリエール装置を使用することで、従来は抜歯が必要だったケースでも抜歯せずに歯並びをきれいにすることが可能になるケースもあります。
 
 

カリエール・モーションはどういった歯並びに使用できるのか

矯正期間を短縮できる可能性のあるカリエール装置は、どのような歯並びに適応できるのでしょうか。
 

  • 3~5ミリの上顎前突(出っ歯)や反対咬合(受け口)の場合
  • 軽度~中度の歯並びの不正のみの場合
  • ほとんどの永久歯が生えている子ども~成人


 
治療の流れは、1カ月に約1ミリほどの改善が目安です。
歯の動き方には個人差や患者さんお一人お一人の症状によって異なります。
 
装置の上下にかかるゴムの力を利用して歯を動かしていきますので、ゴムの力によって期間が左右されます。
装着期間は約3〜6カ月程度の見込みです。
 
 
当院では、初回のみ無料で矯正相談も随時行っております。
歯並びを治したい、気になるという方は鴻巣市の「漆原歯科・矯正歯科クリニック」まで、どうぞお気軽にご相談ください。
 


料金表へ >