鴻巣の歯科・歯医者なら、漆原歯科・矯正歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

良い矯正歯科の選び方~失敗しない矯正のために~

こんにちは。
 
鴻巣市の「漆原歯科・矯正歯科クリニック」です。
 
 
「矯正をすることに決めたけど、どこの歯医者さんに通えばいい?」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?
 
矯正治療はまとまった費用がかかります。治療期間も長いので、歯科医院選びは失敗したくないですよね。
 
歯の矯正を成功させるためにも、良い矯正歯科の選び方をお伝えしますので、参考にしてください。
 
 

1.矯正歯科を専門に開業している歯科医院を選びましょう

歯科医の中には、むし歯や歯周病の治療などの一般歯科を得意にしている医師や、子ども専門の小児歯科医がいるように、矯正を専門にしている歯科医師がいます。
 
矯正歯科の専門医なら、経験が豊富で、あらゆる症状に対応できます。
 
 

2.いろいろな治療方法を取り扱っている

複数の矯正治療を取り扱っている歯科医院なら、どんなお口のお悩みにもこたえられるでしょう。
 
「目立つのは困る」「治療を早く終わらせたい」「痛みが少ないのがいい」など、患者さんの希望は様々です。またお口の状態も違うので、それぞれ適切な治療方法があります。
 
どのような治療を希望されているかをしっかり聞いた上で、「それならこういう治療はどうでしょうか」と、治療方法を提案してくれる歯科医院がいいですね。
 
 

3.メリット・デメリットをしっかり伝える

どんな矯正治療にもメリットデメリットがあります。
 
治療方法を選ぶ時は、その治療に対するメリット・デメリットをきちんと説明してもらいましょう。
 
矯正治療を始める時はいろいろな不安がありますよね。カウンセリングにしっかり時間を取ってくれる歯科医院なら安心です。
 
わからないこと、心配なことをそのままにしないで、納得するまで確認してください。
 
 

4.費用や期間を具体的に教えてくれる

「費用はどれくらいかかるの?」というのも、実は大変気がかりですよね。それと同じように治療期間も気になるものです。
 
歯の矯正で、費用や期間を心配されるのは当然です。治療を始める前にしっかり提示してもらえる歯科医院なら安心できます。
 
 

5.通いやすく居心地が良い

長く通院することになるので、通いやすさも大事です。予約はインターネットで手軽にできるのかなど、前もって確認しましょう。
 
また、歯科医師、スタッフとコミュニケーションが取れるかということも大切です。
 
矯正をする歯科医院とは長い付き合いになります。「この歯医者さんいいな」と思える歯科医院を選びましょう。
 
 

当院の歯科医と一緒に矯正を成功させましょう!

失敗しないための矯正歯科の選び方を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか?
 
漆原歯科・矯正歯科クリニックは、矯正歯科に力を入れている歯科医院です。
 
皆さんの矯正が成功するように、お口全体の健康管理など、しっかりサポートします。ご来院お待ちしています。