鴻巣の歯科・歯医者なら、漆原歯科・矯正歯科クリニック

電話予約
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

人に気づかれにくい!歯の裏側に装置をつける「舌側矯正」

こんにちは。
 
埼玉県鴻巣市の「漆原歯科・矯正歯科クリニック」です。
 
 
「歯並びは気になるけど、矯正中の見た目がね……」「みんなに気づかれずに矯正したいんだけど……」
 
治療中の見た目が気になって、矯正をためらっているみなさんへ。周りの人に気づかれにくい「舌側矯正」は、いかがでしょうか?
 
 

前から装置が見えない「舌側矯正」とは?

「舌側矯正」とは、歯の裏側に装置をつける治療法で、裏側矯正やリンガル矯正とも呼ばれています。
 
装置が見えないので、患者さまからは「周りに気づかれないまま歯並びをキレイにできる」と、喜ばれています。
 
歯並びは治したいけれど装置が目立つのが気になる方や、お仕事の関係で歯の表側に装置をつけられない方にオススメです。
 
なかには、舌側矯正をしながらTVに出演している芸能人や、試合に出ているスポーツ選手もいるぐらい、見た目に響かない治療法なのです。
 
 

気づかれにくいだけじゃない、舌側矯正のメリット

舌側矯正のメリットは、装置が見えにくいだけではありません。
 
舌側矯正は、表側矯正のように装置が見た目のじゃまをしないので、歯並びがよくなってきたことを、いち早く実感していただけます。
 
また、歯の裏側は表側に比べてエナメル質が厚く、殺菌作用をもつ唾液がゆきとどきやすいエリアです。表側矯正に比べて、むし歯になりにくいという特徴があります。
 
装置が目立たない矯正としては「マウスピース矯正」も人気ですが、マウスピース矯正は、歯の並び方によっては矯正が難しいと診断される場合があります。
 
その点、舌側矯正はさまざまな歯並びに対応できますので、ご安心ください。
 
 
ただし、メリットだけではありません。
 
矯正中の歯磨きは、普段より難しくなります。しかも、装置が裏側にあると思うように磨きにくいため、ますます磨き残しやすいのです。
 
きちんと磨けていないとむし歯になるリスクが高くなってしまいますので、歯磨きはいつも以上、念入りにするように心がけてください。
 
ほかにも、装置をつけてすぐは、食事や発音がしづらくなる場合もありますが、1~2週間ほどで徐々に慣れていきます。
 
 

「舌側矯正」は経験豊かな矯正歯科に相談を!

「気づかれにくい」「むし歯になりにくい」「効果を実感しやすい」など、3拍子揃った舌側矯正ですが、実は難易度の高い治療のため、どこの歯科でもできるわけではないという特徴があります。
 
舌側矯正は、経験豊かな「矯正専門の歯科」にお任せいただくのがオススメです。
 
「話だけでも聞きたい」という場合も、「漆原歯科・矯正歯科クリニック」までどうぞお気軽にご相談ください。